車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてと・・・。

溜まりに溜まったネタをなんとかしなければなりません。

各所からのプレッシャーはヒシヒシと感じております(笑)

写真が大量にあってなにを載せるか迷ってる・・・。

・・・。

という状態にすら至っておりません(爆)

とにかく写真の編集から入ろうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/08(土) 22:28:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体質改善。

ご存知の方も多いと思いますが・・・。

私、ビールが大好きです(笑)

ビールという物は物凄い量の糖分とカロリーが含まれています。

当然、飲めば飲むほど太ります。

最近体重を量ってみると大学入学時に比べ+6kg・・・。

標準体重を考えるとまぁ普通な範囲なのですが、確実にビール腹に(汗

これでは不味いということで運動することにしました。

自転車で毎日走る。

天気に左右されてしまいますが、まぁ気にしない(笑

一日15kmほどを目安に・・・。

ここ2,3日は調子こいて20km以上走ってます。


あ、ついでに禁酒中です( -ω-)



さて、いつまで続くかな(笑)
  1. 2008/08/23(土) 16:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カメラ遍歴。

今まで使ってきたカメラを紹介したいと思います。



まず銀塩カメラから...。

*Nikon F-801s
f801_i.jpg

※写真はF-801です。F-801sはこれをマイナーチェンジしたモデルです。
1988年ごろの発売。
AFの速度以外は今でも現役並みの性能を持っています。
上位機種であるF4の廉価版とも言えると思います。

このカメラを中学2年生で手に入れてから、カメラ人生が始まります。

なかなか使いやすくボタンを押しながらコマンドダイヤルを操作するという、操作系は基本的にD200になっても違いはありません。


*F4s
f4sBIG_i.jpg

1980年代後半から1990年代前半、ニコンのフラグシップだったF4sです。
とにかく重かったです。
AFの速度は遅いのですが、AFの精度は素晴らしかったです。
真っ暗闇に近い状態でも合焦しました。

*F3 現役で使ってます。
f3_limited_i.jpg
説明は必要ないですよね・・・。1980年代のフラグシップです。
写真はリミテッドですが、使っていつのは普通のF3です。
製造番号から行くと1990年代後半のF3です。中古で買った時、故障していて購入したお店の補償でオーバーホールしてもらいました。 ですのでほぼ新品での購入となります(笑



つづてデジタルカメラ編...。

*EPSON CP-700Z
700z_3.jpg
10年以上前のデジカメです。家にあったから使っていたという程度でして、あんまり覚えてないです。
それなりの写りだったと思います。130万画素でソフトウェアの補間で200万画素程度の解像度がありました。

*Nikon Coolpix 995
coolpix_995.jpg
Coolpix910からつづくスイバル機構をもったデジタルカメラです。
超ローアングルから、超ハイアングルまで。
めちゃくちゃ使いやすかったです。数万枚は撮ったのではないでしょうか。
このデザインのまま今のデジカメのCCDを乗せてくれれば飛びつきます。

*OYIMPUS C-5050Z
frontview.jpg
500万画素1/1.8インチCCDを初めて搭載したカメラです。
当時の雑誌をみて画像のシャープさに驚いたのを覚えています。
どうしてもほしくて中古で手に入れました。
しかしD70sとくらべると・・・。 あまり長い付き合いではありませんでした。

*Panasonic LX1 現役で使ってます。
panasonic_lumix_dmc-lx1.jpg
16:9で撮れる変ったカメラ。
4:3の写真をトリミングして16:9にするのではなく、CCD自体が16:9でできています。
アンダーめに撮るとノイジーですが、それがフィルムっぽくて好きです。
主にスナップに使っています。

*Nikon D70s
nikon-d70s-review-1.jpg
最近まで使っていました。
バカ売れしたD70のマイナーチェンジモデルです。
D70の弱点、操作性を改善した手堅いモデルです。
A3以上に引き伸ばさないのであれば今でも十分現役です。バッテリーの持ちが素晴らしい。






そしてD200へとつづくわけです。

こうやって改めて見てみるとNikonがかなり多いですね。

そして結構な数を・・・(汗

やはり写真は機材ではなく「腕」!

良い写真を撮るためには腕を磨くしかないですね・・・。
  1. 2008/08/14(木) 22:09:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お勧めレンズ。

最近デジタル一眼を購入されている方が多いですね。

アマチュアヘタレカメラマンとしてお勧めのレンズを紹介したいと思います。

高級なレンズは当然写りはよいので、コストパフォーマンスの良い中古でも3万円程度までのレンズを紹介します。

※独断と偏見で決め付けておりますので、「そりゃ違うだろ!」なんて突っ込みはなしでお願いします。

Nikon党なのでFマウントがメインになります。

1、Nikkor 50 f1.4D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
こいつは当然ですね。
1.8の方が安いのですが、1.4だと一段絞り込んでできるのでコントラスト、解像度がUPします。
デジタル換算75mmでちょっと長いなと思うかたは35mmf2Dも良いと思います。

2、ZoomNikkor 18-70mm 3.5-4.5G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
D40をお使いの方が多いと思うのですが、セットレンズが18-55だと思います。
このレンズはその上位レンズという位置です。
個人的に銘レンズだと思います。
開放からしっかりとしたコントラスト、解像度があり、そこそこなサイズなのでホールディングも良いです。
マクロもそこそこで、これで撮れば失敗は少ないと思います。 VRがついてないのも画質の良い要因かもしれません。

3、タムロンマクロ 90 2.5
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
20年近くマクロレンズでトップクラスの描写です。
何度もモデルチェンジしてますが、光学系はほとんど変化がないはずです。
マクロレンズ欲しいけど純正は高いなぁ~なんてお思いの方にお勧めです。

4、トキナ マクロ 35 2.8
http://www.tokina.co.jp/atx/atxm35pro-dx.html
あんまり知らないのですが・・・w
単焦点、マクロ、標準50mm とかなり便利なレンズだと思います。
マクロから一般撮影まで。 明るささえ我慢できれば50f1.4より良いかもしれません。

5、Nikon 70-300 f4.5-5.6
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_70-300mmf4-56d.htm
すでに販売中止ですが・・・。
ダブルズームレンズとは別格の写りです。
VR付きにモデルチェンジしましたが、ちょっとたけーなーって方にお勧め。
ちょっと暗いですが、これより明るいレンズは10万円以上になっちゃいます。







まぁこんなところでしょうか?

えらそうに書いてみました(笑
  1. 2008/07/28(月) 18:01:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキップビート。



桑田ソロで一番好きかも。。。
  1. 2008/05/30(金) 23:47:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。