車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキップビート。



桑田ソロで一番好きかも。。。
  1. 2008/05/30(金) 23:47:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nakamichi PA-300Ⅱ

nakamichi_koubou-img600x450-1210474435dsc01946.jpg


なぜか手元にあります。

今回は壊れてなかったので良かったです(笑 アルパイン3554の苦い思い出が・・・。

スペックは
 ■最大出力:75W×2
 ■周波数特性:5~50,000Hz
 ■全高周波歪率:0.003%以下
 ■S/N:115dB以上
とんでもないスペックです。 0.003以下って(汗

ちなみに発売年はPA-300で1983年。

その後継機種なので1985年頃のはず・・・。

音質は今までつけてたアルパインに比べて
 高音 滑らかに
 中音 そんなに変わらないかなぁ~
 低音 しっかり出る

目指していた音にかなり近づきました。 ツボにはまりました(笑

あまりにも低音がきついのもアレですし、めちゃくちゃバランス良いです。

まぁ~これは良い買い物しました。 








もう、病気です。

だれか治して下さい・・・。
  1. 2008/05/26(月) 19:43:31|
  2. イジリー。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ONEさんが岐阜へ

mixiで明日アウターバッフルの加工しますー。

なんて書いたらONEさんが

じゃ行きますー!!

てな感じでONEさんが岐阜へとやってきました(笑

ジグソーでMDFをカットする私をじーっと見つめるONEさん。

バッフルに穴を開ける私をじーっと見つめるONEさん。

バッフルを塗装する私をじーっと見つめるONEさん。

バッフルにスピーカーを取り付ける私をじーっと見つめるONEさん。

インナーバッフルを取り付ける私をじーっと見つめるONEさん。

という事でインナーバッフルが完成。

視聴した後ラーメン屋に行って、部屋で飲んでました。

hiroさんやふじさんに、できましたメールを送ってるといつの間にやら長野へ行くことに。

かなり飲んでいたので記憶が曖昧です(笑)

翌朝ゆっくりです、ゆーーーっくり長野に向かいました。

皆さん、登坂車線では速い車には道を譲りましょう。

4時間ちょいで長野に到着。

ふじさん、タツヤさん、秋さんと合流。

ボーリングしてました。

ハンデを味方にしてふじさんに次ぐ2位に食い込み、見事クレープを手にしましたw

ちょいと休憩してから晩御飯をこの前事故った交差点近くで食べて解散となりました。


かなり急だったのですが、ありがとうございました。








あっ、ちなみに今回は長野県警及び岐阜県警には募金してませんのでご安心下さい(笑
  1. 2008/05/26(月) 15:02:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アウターバッフルのインナーバッフル完成(笑)

なんだか意味のわからないタイトルですが・・・。

まず、アウターバッフルとはなにか。

1、巨大(強力)なインナーバッフルを頑丈にボディーへ取り付ける。
2、それにしっかりとスピーカーを取り付ける。
3、インナーバッフルとドアの内張りを一体化させる。

簡単に書くとこんな感じです。

でも実際やってみると意外と大変だったりします。

インナーバッフルを作る上で必要な物はとして

○MDF この板をベースにインナーバッフルを作ります。
 強度を上げるため、これをベニヤ板や人口大理石などで作る方もいます。
 逆に言うとMDFはやわらかいの加工しやすいですが、ベニヤなどは加工が大変です(汗)

あとはネジ、塗料(防水のため)とボンドくらいです。

多めに材料を買っても5000円でお釣が来ると思います。

さぁ加工が大変です。

MDFから切り取りインナーバッフルを作ります。

できたら防水用になにか塗ります。MDFは水に弱い・・・らしい。

まぁするのはコレだけです(笑)

ちまちました作業なので写真も撮っておりません。

もしかしたらONEさんが写真をUPしてくれるかも(人頼みw)



現在の状態で聴いてみました。
(インナーバッフルはできていますが内張りとは一体化されていません。要するに巨大なインナーバッフルにがっつりスピーカーを固定してる状態)

低音が別物です。

今までだとボーカルは良いのですが、ドラムの低い音、ベースの音がイマイチでした。中・高音に比べ、低音に歯切れがないというか、パンチ力が無いのです。

それでも普通のスピーカーに比べれば良い音だったのですが(汗

現在はどの音もしっかり出てくれています。

低音で足が振動するのがわかります(笑

とりあえずアンプの実力は出し切ったと思います。

まだまだする事はありますが、とにかく効果があってよかったです。安心しました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


既成のインナーバッフルなんて細いところだと1cmもありませんよね?

厚さもないからスピーカーをとめるビスもせいぜい2cmほど。

4cmくらいの太さで作って、ある程度の厚さがあればかなりしっかり固定できる。

厚さがあればそれだけ長いビスでスピーカーを固定できるはず。

これだけでもかなり良くなるはずです。 だれか試してみませんか? MDFはまだ余ってます(笑)
  1. 2008/05/26(月) 14:47:59|
  2. アウター。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着手しました。

14512750_4084143648.jpg


試作1号がほぼ完成しました。

最初から良いものはできないので、手始めとして作ってみました。

見た目も最悪です。

アウターというより、巨大なインナーバッフルといった所でしょうか。

今後、作り直します。

でも音は良くなったんです!

左側はノーマル、右側はなんちゃってアウター仕様で違いが良くわかりました。

右側の音が大きく聞こえます。低音がシャキッとして、解像度が増しました。

腹に響いてくる低音も一味違いますね。

14512750_2401848950.jpg


もともと低音が出るスピーカーではないのですが、格段に違いますね。

14512750_2230352311.jpg


こんな大穴あけてもう後には戻れません・・・。
  1. 2008/05/23(金) 22:51:36|
  2. アウター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習。

某Fさんとなんとか勝負できるほどのレベルになるべく、練習してきました。

14512750_3722682059.jpg


平均120くらい。

こんなレベルでは勝負にもなりませんね・・・(´Д⊂ヽウェェェン
  1. 2008/05/21(水) 18:32:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決心。

DIYで・・・。































アウター化しようと思います。

いつできるかは全く不明ですし、できるかどうかも微妙ですwww
  1. 2008/05/20(火) 17:53:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習しましょう!!



恋愛レボリューション

これでカラオケもかなりもりあがりますwww
  1. 2008/05/12(月) 20:50:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GW最終日。

さて、GWも最終日です。

動き回ったし、最終日くらいゆっくり・・・・・・。











某SNSには書きましたが、「作品と出せるような写真をGW中に撮る」という目標。

最終日にしてまだ果たしておりません。

これはマズイ・・・。

運良く最終日は暑いほどの晴天となりました。

そこで向かったのは馬場島

剣岳の登山口として有名?です。

3000m級の山まで数キロの地点まで近づけます。

実家から約50km。

8号から富山市内を抜け、上市を目指します。

途中それなりに楽しい道を3速ホールドでまったり。

途中1速を使わないと上らないようなヘアピンもありましたが・・・(汗

こういうとき15の非力さを感じます。   ・・・あと300cc

1時間ほどで到着。

DSC_3451.jpg


こんな感じです。

世界一の急流。「常願寺川」です。

DSC_3458.jpg


600mmだとここまでUP。

DSC_3428.jpg


お気に入りの一枚。

どうでも良い県に思われてたりしますが、こんな風景を見られる所なんてそんなにないと思います。

まだまだ、あまり知られていない風景の良い所が富山県にはたくさんあります。(あるはず・・・)

もし富山県にお越しの際は一声お掛け下さい。

また綺麗なところがあれば教えてくださいw 岐阜県のもよろしくですwww



なんだかんだでGWは動き回ってましたw

ちなみに燃費は14km/Lほどでした。
  1. 2008/05/11(日) 21:19:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW3日目その2。

さて、橋の下に集合してオーディオ聞き比べたりうだうだしてました。

P1020937.jpg


だらだら、うだうだしているとランニングさんがシートポジションを変更されてました。

P1020939.jpg


フルバケなので取り外して調節です。

P1020940.jpg


これぞ本当のローポジw

P1020963.jpg


hiroさん号の助手席のシートがスライドしないのも見てみることに。

雨が降ってきたのでhiroさん号を移動することに。

ここで問題発生! オーディオから音が出ません(汗

バッ直のヒューズが切れていました。

P1020969.jpg


ちょうど同じサイズの40Aを持っていたので無事復帰しました。

ハルカさんのポジション球を大盛り上がりで取り出してました。(詳しくはmatuさんブログまでw)

P1020945.jpg


晴れ間に立山をバックに一枚。

日も暮れてきて肌寒くなってきたのでジョイフルに移動。

ここでもがっつり喋って21時ごろ解散になりました。

P1020968.jpg


hiroさんと8号線を西方向に走り、激安ガソリンスタンドで給油して本当の解散になりました。



本当に濃密な2日間でした。

それにしても23Sの加速は気持ちいいですね・・・w
  1. 2008/05/08(木) 17:09:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GW3日目その1。

午前4時・・・。

まだ起きてませんw

hiroさんは散歩に出かけられたようです。

5時ごろには明るくなってくると思うので清清しい朝だったと思います。

そんな自分は爆睡してたのですが、6時半ごろ起こされて起床。

寝癖、寝巻きのまま8のキーを渡されますw

???

「裏山(稲葉山)でも行ってくれば? たぶん景色が良いぞ」

「あ・・・。」

紙コップなんて渡されてませんよwww

エンジンが暖まってから8000まで回してやりましたw

寝起きドライブはキツイ・・・。

5分後到着。

P1020914.jpg


でっかい風車が回ってます。

山の裏側にある牧草地に侵入。

P1020918.jpg


ちょっと虫が多かったのですがとても気に入ってもらえたと思います♪

P1020917.jpg


この近くで脱輪してるんです・・・w

P1020925.jpg


山を降りて滝を2箇所、ダムを見て8時前に帰宅。

P1020926.jpg


ダムの近くの八重桜。

朝食の後は洗車です。

hiroさんのはなぎさから帰ってきてから下回りだけ高圧洗浄機で砂と塩分を落としておきました。

うちのはあわあわ洗車とブリスです。

ピカピカにして今日の第一目的地である海王丸パークへ向かいます。

P1020928.jpg


イベント的なことをしていたのですが、時間が押してしまったため途中で退散。

大切な所を見損なってしまいました・・・。

つづいてはランニングエレファントさんとの集合場所のカモンパークへ向かいます。

5分ちょっとで到着。

タイミングよくランニングさんと合流。

第二目的地のタワー111へ向かいます。

富山市街にあるのでランニングさん号に相乗りで向かいます。

P1020934.jpg


近くで見ると威圧感がすごいですね!

カモンパークにトンボ戻りです。

続いてはChantezのたまり場に移動です。

まだ午前中ですw

このあたりから天候がかなり不安に・・・。

たまり場についてしばらくするとポツポツと雨が。

全員集まったところで橋の下に移動となりました。

P1020945.jpg


その2に続く。
  1. 2008/05/08(木) 00:01:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW2日目その2。

どんどん行きますよ~笑


P1020886.jpg


つづて巌門です!

あんまり見るところもないのですが・・・。

Chantezの掲示板にご希望がありましたのでw

P1020893.jpg


P1020888.jpg


P1020908.jpg


P1020902.jpg


こんな感じでしょうか???

崖際の写真は本当に崖際です・・・。

落ちたらひとたまりも無いでしょうね(汗

かなり暑いので水分補給して最終目的地、千枚田へ向かいます。

道のり約50km。

姫路ナンバーのプレリュードを発見。若干テンションをあげつつ千枚田に到着。

DSC_3418.jpg


DSC_3421.jpg


象徴的な一枚。

さてあとは実家へと戻るだけです!

父親の提案で珠洲から山越えして穴水、輪島、氷見を経由して小矢部へと戻る予定です。

ここで問題発生。 穴水市街が大渋滞です(汗

どうやら祭りとかさなってしまったようです・・・。

全工程下道の予定でしたが、氷見ICから福岡ICまで高速を利用。

hiroさんの今回の旅のテーマの一つでもある「大人げある運転」を破って、

大人気ない速度で爆走。

ほぼ予定通り実家へと戻ってきました。

hiroさんもくたくた、なぜか運転していない自分もくたくた・・・。

風呂に入って、いつもより10倍ほど豪華な夕食を食べて9時ごろにはhiroさんがオネム。

確かふじさんからTELがあったのは覚えていますwww

ビールのあとのスコッチウイスキーの水割りを2杯が効いて自分も10時にはZzz・・・。

やっとGW2日目が終わりました。

次の日も夜明け前から動き回りますw

P1020916.jpg


という自分は父親に起こされるまで爆睡してましたが(汗
  1. 2008/05/07(水) 23:01:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW2日目その1。

ワインを舐めつつ書いていきますので、誤字脱字が目立つと思います(汗

あれは一ヶ月ほど前でしょうか? hiroさんから

「GWのなぎさドライブウェイって込むかな?」 というメールが来ました。

そのまま流れというか、当然というか、今回の旅行の骨組みが決定いたしました。

さて、5月4日。

早朝から天候と行程を確認、mixiの日記をチェックと落ち着かないGW2日目を迎えていました。

どうやら11時の集合時間よりも1時間ほど早く到着されるようです。

すでに準備も出来ていますし、集合場所までは家から5分ほどです。

富山県突入という知らせとともに家を出発。

無事hiroさんと合流しました。

長時間運転されているので実家で休憩してからなぎさへ向かうことにしました。

実家の前は細くなっていてなれない方はなかなか入りづらいですよね・・・。

左右50cmほどしかクリアランスがありません。

といってもそんなに時間があるわけでもありません・・・(汗

30分ほど休憩して、うちのは放置してhiroさん号でなぎさへと向かいます。

ジモッティならお分かりになると思いますが、小矢部から津幡へ抜ける道はかなりのワインディングです。

コドライバーとして当然の働きをさせてもらいましたw

流石にギアの指定まではしませんでしたwww

途中ちょっと有名な湧き水があるので寄り道。

DSC_3336.jpg


こんなところならたーくさんありますwww

DSC_3332.jpg


実家から40分ほどでなぎさへ到着です。

DSC_3338.jpg


キャッキャしながら激写します。

DSC_3395.jpg


DSC_3380.jpg


100枚ほど撮りました。キリがないのでこのへんで・・・。

小腹が好いたので浜焼きを!

P1020880.jpg


何度も食べてますが、やっぱりはまぐりは美味しいですね。

酒蒸しなんてあったら涎タラタラですwww

続きましてレストランに移動してどんぶりを食らいます。

hiroさんはイクラ丼、こちらは海鮮丼を頂きました。

残念ながら蛸は冷凍でした・・・。

蛸を食べるなら蛸島まで行く必要がありますね。



その2へつづく。
  1. 2008/05/07(水) 22:43:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW1日目。

7時ごろ実家に戻ってきました。

のそーっと飯食ってボーっとしてから洗車してました。

ひっさしびりに本格的な洗車です。

まずはアクセラから!

1、水洗い
2、あわあわ洗車
3、も一度水洗い
4、粘土で鉄粉取り
5、水洗い
6、ピッチクリーナー
7、水洗い
8、ブリス
9、仕上げ

これだけで3時間弱…。

つづきましてデミオたんです。

1、水洗い
2、あわあわ洗車
3、粘土で鉄粉取り
4、水洗い
5、ブリス
6、仕上げ

終わったころはすでに夕方・・・。

犬の散歩に行って、飯食って、風呂入って、晩酌して寝ました。


翌日も朝から鬼のように動き回ります。

つづく・・・。
  1. 2008/05/06(火) 19:34:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

