車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊野古道・伊勢神宮。

東海地区が記録的豪雨に見舞われた26~29日に熊野・伊勢志摩を回ってきました。

熊野は小雨が降ることもありましたが、ほとんど晴れ。

なんだか申し訳ないくらいでした(笑)

文才が無く、文章で素晴らしさを表現することが出来ないので、写真をどうぞ!

カメラ Nikon D200
レンズ DX Nikkor 18-70 f3.5-4.5G
ISO 100~500
RAWで撮影後NikonCaptuerで現像

DSC_0054.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0107.jpg

DSC_0219.jpg

DSC_0213.jpg

初めて訪れた土地でしたが、とても楽しめました。
  1. 2008/08/30(土) 17:46:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体質改善。

ご存知の方も多いと思いますが・・・。

私、ビールが大好きです(笑)

ビールという物は物凄い量の糖分とカロリーが含まれています。

当然、飲めば飲むほど太ります。

最近体重を量ってみると大学入学時に比べ+6kg・・・。

標準体重を考えるとまぁ普通な範囲なのですが、確実にビール腹に(汗

これでは不味いということで運動することにしました。

自転車で毎日走る。

天気に左右されてしまいますが、まぁ気にしない(笑

一日15kmほどを目安に・・・。

ここ2,3日は調子こいて20km以上走ってます。


あ、ついでに禁酒中です( -ω-)



さて、いつまで続くかな(笑)
  1. 2008/08/23(土) 16:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

県内観光

16日に県内東部を観光してきました。

○大岩山日石寺
富山県のニュースでよく出てくるところですね。
DSC_0193.jpg
参道にあった薬膳料理のお店です。
日向と日蔭のコントラストが良くて、番傘に目が留まりました。

○眼目山立山寺
「さっかさんりゅうせんじ」と呼びます。
DSC_0007.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0116.jpg

○宇奈月温泉
黒部峡谷トロッコ電車の出発駅です。
雨の影響で黒部川が濁ってしまっていますが、きれいな川だともっと良かったでしょうね・・・。
DSC_0215.jpg





すべてJPEGで撮影して物を載せています。

RAWでも一緒に撮影しているので、それをしっかり現像してやればまだ画質は良くなると思います。

でもRAW+JPEGで撮影すると8GBのCFで500枚くらいしか撮影できないんですよね(汗
  1. 2008/08/18(月) 07:21:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛犬。

実家で飼ってる犬を紹介したいと思います。

ラブラドール ♀

名前はサリー。 もう7歳なのでおばあちゃんに近いですね。

DSC_0381.jpg


とにかく食い意地はってます。

結構かしこいんだけど、面倒臭がってなかなか動こうとしません。

エサが目の前にあると目の色が変わります(笑

でもいつもはこんな状態・・・。
DSC_0403.jpg

休日のお父さん状態です(笑
DSC_0414.jpg

ビクター犬みたいですね。
DSC_0389.jpg


ビクター犬の由来?
  1. 2008/08/15(金) 10:25:58|
  2. D200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カメラ遍歴。

今まで使ってきたカメラを紹介したいと思います。



まず銀塩カメラから...。

*Nikon F-801s
f801_i.jpg

※写真はF-801です。F-801sはこれをマイナーチェンジしたモデルです。
1988年ごろの発売。
AFの速度以外は今でも現役並みの性能を持っています。
上位機種であるF4の廉価版とも言えると思います。

このカメラを中学2年生で手に入れてから、カメラ人生が始まります。

なかなか使いやすくボタンを押しながらコマンドダイヤルを操作するという、操作系は基本的にD200になっても違いはありません。


*F4s
f4sBIG_i.jpg

1980年代後半から1990年代前半、ニコンのフラグシップだったF4sです。
とにかく重かったです。
AFの速度は遅いのですが、AFの精度は素晴らしかったです。
真っ暗闇に近い状態でも合焦しました。

*F3 現役で使ってます。
f3_limited_i.jpg
説明は必要ないですよね・・・。1980年代のフラグシップです。
写真はリミテッドですが、使っていつのは普通のF3です。
製造番号から行くと1990年代後半のF3です。中古で買った時、故障していて購入したお店の補償でオーバーホールしてもらいました。 ですのでほぼ新品での購入となります(笑



つづてデジタルカメラ編...。

*EPSON CP-700Z
700z_3.jpg
10年以上前のデジカメです。家にあったから使っていたという程度でして、あんまり覚えてないです。
それなりの写りだったと思います。130万画素でソフトウェアの補間で200万画素程度の解像度がありました。

*Nikon Coolpix 995
coolpix_995.jpg
Coolpix910からつづくスイバル機構をもったデジタルカメラです。
超ローアングルから、超ハイアングルまで。
めちゃくちゃ使いやすかったです。数万枚は撮ったのではないでしょうか。
このデザインのまま今のデジカメのCCDを乗せてくれれば飛びつきます。

*OYIMPUS C-5050Z
frontview.jpg
500万画素1/1.8インチCCDを初めて搭載したカメラです。
当時の雑誌をみて画像のシャープさに驚いたのを覚えています。
どうしてもほしくて中古で手に入れました。
しかしD70sとくらべると・・・。 あまり長い付き合いではありませんでした。

*Panasonic LX1 現役で使ってます。
panasonic_lumix_dmc-lx1.jpg
16:9で撮れる変ったカメラ。
4:3の写真をトリミングして16:9にするのではなく、CCD自体が16:9でできています。
アンダーめに撮るとノイジーですが、それがフィルムっぽくて好きです。
主にスナップに使っています。

*Nikon D70s
nikon-d70s-review-1.jpg
最近まで使っていました。
バカ売れしたD70のマイナーチェンジモデルです。
D70の弱点、操作性を改善した手堅いモデルです。
A3以上に引き伸ばさないのであれば今でも十分現役です。バッテリーの持ちが素晴らしい。






そしてD200へとつづくわけです。

こうやって改めて見てみるとNikonがかなり多いですね。

そして結構な数を・・・(汗

やはり写真は機材ではなく「腕」!

良い写真を撮るためには腕を磨くしかないですね・・・。
  1. 2008/08/14(木) 22:09:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヌートリア。

近所の川に散歩がてらいってきました。

鳥でもいないかなぁと思ったのですが・・・(汗

いたのはヌートリアだけ。

害獣となってますが、なんとかそれっぽい写真が撮れました!

DSC_0160.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0276.jpg
  1. 2008/08/12(火) 16:55:16|
  2. D200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試写。

ジャンクレンズ買ってみました。

タムロン 28mm F2.8     D200では42mmの準標準レンズとなります。

今から35年くらい前のレンズ。

DSC_0003.jpg

D200 ISO100 F8

DSC_0011.jpg

D200 ISO100 F2.8 マクロ風に

絞ればそれなりにしっかり写りますが、開放のフレアっぽさが楽しいです。
  1. 2008/08/07(木) 16:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

