車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AiAFZoomNikkor24-85 2.4-4D

写真ばかり掲載しているので、それを撮っている機材を少しずつ紹介していこうと思います。

今回はその1回目。
P1040315.jpg

AiAFZoomNikkor 24-85 2.8-4Dです。

今現在DX18-70がズームリングの引っかかりで修理見積もりを出してもらっている状態なので、メインのレンズとなります。

フィルムカメラでは非常に良く使う焦点距離をカバーした標準ズームレンズです。
35-85mmではマクロ撮影が可能です。このときレンズから被写体までの距離は数センチほどになります。
DXフォーマットのデジタルカメラで使用した場合、36-127mmとなり、DX専用レンズと比べると若干描写が甘いかも。
しかし比べれば。というレベルで普通よりも一段明るい・マクロが非常に強いので大変使いやすいレンズだと思います。

問題点も少しあります。
重い。
ニコンのレンズはたいていそうなのですが、ほかのメーカーのレンズと比べて重いんです。
いかにもレンズが詰まってますって感じで、性能が良いからだと自分を納得させています。
フォーカスリングの動きが小さい。
MFカメラに取り付けてピントを合わせようとフォーカスリングを回して、細かすぎるためかなりピント調節が難しいのです。
これはAFの速度を速くするためなんでしょうが、なんとかならないでしょうか・・・。

DX18-70よりも一段上のレンズとなので、これを機にもっと使ってやろうと思います。
(18-70の修理費が高い場合は、嫌でもこれをメインで使うことになります)
  1. 2008/09/15(月) 18:53:02|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子猫。

大学に住み着いている猫が子猫を生んだみたいなので写真を撮ってみました。

D200
24-85 f2.8-4D
ISO100~320

IMAGE000.jpg

IMAGE001.jpg

IMAGE002.jpg

IMAGE003.jpg

IMAGE004.jpg

IMAGE005.jpg

ちなみに良く撮れたなぁ~って思える写真は600枚のうちの20枚ほどでした・・・(汗
  1. 2008/09/14(日) 17:27:49|
  2. D200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月面写真。

yoshiさんのご希望で月面写真を撮ってみました。

D200 ISO200 1/160 F5.6 RAW
VR Nikkor 80-400 F4.5-5.6D

リサイズのみ
b_20080908195702.jpg

中央部を900*600にトリミング
a.jpg


綺麗な半月ですね~。
  1. 2008/09/08(月) 19:58:43|
  2. D200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ撮影旅行。

yoshiさんと写真を撮りに行ってきました。

yoshiさんは最近SONYのデジタル一眼α200を購入されました。

詳しいこと教えろ!(゜Д゜)ゴルァ!

という事で養老の滝にて個人レッスンです。

※この文章には多少の脚色が加えられています(笑)

といいつつしっかり自分のカメラで写真を撮ってました・・・(汗

DSC_0033.jpg
望遠レンズの手振れ補正のチェック

DSC_0061_20080907205025.jpg
道端にあった味のある茶店

DSC_0076.jpg
α200で撮影中のyoshiさん

DSC_0084.jpg
個人的に今日のベストショット

DSC_0099.jpg
一応養老の滝

DSC_0129.jpg
スポットライトに輝く楓

DSC_0161.jpg
養老公園内にあった花壇



もう少し花とかがあると良かったかなぁ~と思います。

その後カメラのキタムラによった後、yoshiさんお勧めのラーメンをご馳走になって、さらにカメラのキタムラにてyoshiさんは望遠レンズを購入されてました(笑)

さらにうちのアパートにてRAW現像の魅力についてちょっと説明させてもらいました。

どっぷりカメラ尽くしの一日で、気分転換に最高でした!

yoshiさん1日ありがとうございました!! 今日のカメラ談義で少しでも参考になれば幸いです。
  1. 2008/09/07(日) 21:17:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレーを作ってみた。

嫌いな人はいないと言っても過言ではないほどカレーは日本の文化にしみこんでいます。

金曜夜、どーしてもカレーが食べたくなり突発的に作り出しました。

玉ねぎをみじん切りにします。
P1040297.jpg
炒めます。
P1040298.jpg
炒めます。
P1040299.jpg
1時間以上炒めてました(笑)

そしてぶつ切りにした豚肉に小麦粉をまぶして強火で焼き目がつくまで炒めます。
P1040303.jpg
そして、鍋に油をひいて野菜類を炒めます。
野菜のごろごろっとしたカレーにしたかったのでかなり大きめに野菜を切ってます。
P1040304.jpg
あとはひたすら煮込む。灰汁をとりながらひたすら煮込む。
カレールーをぶち込む!
あとは超弱火でひたすら煮込みます。

完成です!!
P1040305.jpg
結局完成したのは作り始めてから20時間後・・・。
P1040306.jpg

玉ねぎの甘みがカレーをまろやかにしてくれました。我ながらいい仕事した!!

大量に作ったのでまだまだ余ってます。

どなたか食べに来ませんか?(笑)
  1. 2008/09/07(日) 09:54:27|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

