車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勧めレンズ。

最近デジタル一眼を購入されている方が多いですね。

アマチュアヘタレカメラマンとしてお勧めのレンズを紹介したいと思います。

高級なレンズは当然写りはよいので、コストパフォーマンスの良い中古でも3万円程度までのレンズを紹介します。

※独断と偏見で決め付けておりますので、「そりゃ違うだろ!」なんて突っ込みはなしでお願いします。

Nikon党なのでFマウントがメインになります。

1、Nikkor 50 f1.4D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
こいつは当然ですね。
1.8の方が安いのですが、1.4だと一段絞り込んでできるのでコントラスト、解像度がUPします。
デジタル換算75mmでちょっと長いなと思うかたは35mmf2Dも良いと思います。

2、ZoomNikkor 18-70mm 3.5-4.5G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
D40をお使いの方が多いと思うのですが、セットレンズが18-55だと思います。
このレンズはその上位レンズという位置です。
個人的に銘レンズだと思います。
開放からしっかりとしたコントラスト、解像度があり、そこそこなサイズなのでホールディングも良いです。
マクロもそこそこで、これで撮れば失敗は少ないと思います。 VRがついてないのも画質の良い要因かもしれません。

3、タムロンマクロ 90 2.5
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
20年近くマクロレンズでトップクラスの描写です。
何度もモデルチェンジしてますが、光学系はほとんど変化がないはずです。
マクロレンズ欲しいけど純正は高いなぁ~なんてお思いの方にお勧めです。

4、トキナ マクロ 35 2.8
http://www.tokina.co.jp/atx/atxm35pro-dx.html
あんまり知らないのですが・・・w
単焦点、マクロ、標準50mm とかなり便利なレンズだと思います。
マクロから一般撮影まで。 明るささえ我慢できれば50f1.4より良いかもしれません。

5、Nikon 70-300 f4.5-5.6
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_70-300mmf4-56d.htm
すでに販売中止ですが・・・。
ダブルズームレンズとは別格の写りです。
VR付きにモデルチェンジしましたが、ちょっとたけーなーって方にお勧め。
ちょっと暗いですが、これより明るいレンズは10万円以上になっちゃいます。







まぁこんなところでしょうか?

えらそうに書いてみました(笑
  1. 2008/07/28(月) 18:01:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<試写。 | ホーム | 買換え。>>

コメント

まだまだ・・・

先の話ですが、僕も一眼レフ購入予定です。

「α」購入予定でしたが、かなりニコンに傾いてます。

って言うか、ニコンにしちゃうと思います。
  1. 2008/08/03(日) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. yoshi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先日買ったタムロンの70-300もそこそこ使えますよ

意外とブレないし
さすがに純正と比べると酷かもしれませんが、画質も普通によいのかな?と

あとマクロと18-77くらい欲しいです。
  1. 2008/08/03(日) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. うぽんげ #C82T9BxA
  4. [ 編集]

>yoshiさん
一度一眼レフを使うと、戻れなくなっちゃいます(汗

αも良いのですが、やはりカメラメーカーとしてはニコンやキャノンの方がしっかりしていると思います。

カタログスペックはそんなに良くないですが、使い出すとニコンは良いですよ♪
  1. 2008/08/04(月) 11:52:17 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

>うぽんげさん
タムロンはブロニカブランドで中判カメラを販売していたので技術はしっかりしていると思います。

70-300クラスのレンズだと純正との違いはほとんど無いと思います。 ニコンよりも画質が良いかもしれません。
標準ズームは
Nikkor 18-70mm 3.5-4.5G
SIGMA 18-50 2.8 がお勧めです。
マクロはやはりタムロン90mmが良いと思います。
  1. 2008/08/04(月) 11:59:41 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroki1314.blog22.fc2.com/tb.php/54-d0bb1507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

