車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ遍歴。

今まで使ってきたカメラを紹介したいと思います。



まず銀塩カメラから...。

*Nikon F-801s
f801_i.jpg

※写真はF-801です。F-801sはこれをマイナーチェンジしたモデルです。
1988年ごろの発売。
AFの速度以外は今でも現役並みの性能を持っています。
上位機種であるF4の廉価版とも言えると思います。

このカメラを中学2年生で手に入れてから、カメラ人生が始まります。

なかなか使いやすくボタンを押しながらコマンドダイヤルを操作するという、操作系は基本的にD200になっても違いはありません。


*F4s
f4sBIG_i.jpg

1980年代後半から1990年代前半、ニコンのフラグシップだったF4sです。
とにかく重かったです。
AFの速度は遅いのですが、AFの精度は素晴らしかったです。
真っ暗闇に近い状態でも合焦しました。

*F3 現役で使ってます。
f3_limited_i.jpg
説明は必要ないですよね・・・。1980年代のフラグシップです。
写真はリミテッドですが、使っていつのは普通のF3です。
製造番号から行くと1990年代後半のF3です。中古で買った時、故障していて購入したお店の補償でオーバーホールしてもらいました。 ですのでほぼ新品での購入となります(笑



つづてデジタルカメラ編...。

*EPSON CP-700Z
700z_3.jpg
10年以上前のデジカメです。家にあったから使っていたという程度でして、あんまり覚えてないです。
それなりの写りだったと思います。130万画素でソフトウェアの補間で200万画素程度の解像度がありました。

*Nikon Coolpix 995
coolpix_995.jpg
Coolpix910からつづくスイバル機構をもったデジタルカメラです。
超ローアングルから、超ハイアングルまで。
めちゃくちゃ使いやすかったです。数万枚は撮ったのではないでしょうか。
このデザインのまま今のデジカメのCCDを乗せてくれれば飛びつきます。

*OYIMPUS C-5050Z
frontview.jpg
500万画素1/1.8インチCCDを初めて搭載したカメラです。
当時の雑誌をみて画像のシャープさに驚いたのを覚えています。
どうしてもほしくて中古で手に入れました。
しかしD70sとくらべると・・・。 あまり長い付き合いではありませんでした。

*Panasonic LX1 現役で使ってます。
panasonic_lumix_dmc-lx1.jpg
16:9で撮れる変ったカメラ。
4:3の写真をトリミングして16:9にするのではなく、CCD自体が16:9でできています。
アンダーめに撮るとノイジーですが、それがフィルムっぽくて好きです。
主にスナップに使っています。

*Nikon D70s
nikon-d70s-review-1.jpg
最近まで使っていました。
バカ売れしたD70のマイナーチェンジモデルです。
D70の弱点、操作性を改善した手堅いモデルです。
A3以上に引き伸ばさないのであれば今でも十分現役です。バッテリーの持ちが素晴らしい。






そしてD200へとつづくわけです。

こうやって改めて見てみるとNikonがかなり多いですね。

そして結構な数を・・・(汗

やはり写真は機材ではなく「腕」!

良い写真を撮るためには腕を磨くしかないですね・・・。
  1. 2008/08/14(木) 22:09:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛犬。 | ホーム | ヌートリア。>>

コメント

やっぱり写真と、カメラの事はhirokiに聞こう。

やっぱりほとんどニコンばかりだ。

ちなみに僕はソニーファンなんです。
(^^ゞ
  1. 2008/08/16(土) 01:45:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わかる範囲であれば、なんでも聞いてください!

ニコンが良いというより、もともとニコンが家にあったので流れでニコンになっちゃいました。

本当に使い勝手の良いカメラはコンタックスとか、ライカだと思います。
  1. 2008/08/18(月) 07:16:53 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroki1314.blog22.fc2.com/tb.php/57-bac7762c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

