車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AiAFZoomNikkor24-85 2.4-4D

写真ばかり掲載しているので、それを撮っている機材を少しずつ紹介していこうと思います。

今回はその1回目。
P1040315.jpg

AiAFZoomNikkor 24-85 2.8-4Dです。

今現在DX18-70がズームリングの引っかかりで修理見積もりを出してもらっている状態なので、メインのレンズとなります。

フィルムカメラでは非常に良く使う焦点距離をカバーした標準ズームレンズです。
35-85mmではマクロ撮影が可能です。このときレンズから被写体までの距離は数センチほどになります。
DXフォーマットのデジタルカメラで使用した場合、36-127mmとなり、DX専用レンズと比べると若干描写が甘いかも。
しかし比べれば。というレベルで普通よりも一段明るい・マクロが非常に強いので大変使いやすいレンズだと思います。

問題点も少しあります。
重い。
ニコンのレンズはたいていそうなのですが、ほかのメーカーのレンズと比べて重いんです。
いかにもレンズが詰まってますって感じで、性能が良いからだと自分を納得させています。
フォーカスリングの動きが小さい。
MFカメラに取り付けてピントを合わせようとフォーカスリングを回して、細かすぎるためかなりピント調節が難しいのです。
これはAFの速度を速くするためなんでしょうが、なんとかならないでしょうか・・・。

DX18-70よりも一段上のレンズとなので、これを機にもっと使ってやろうと思います。
(18-70の修理費が高い場合は、嫌でもこれをメインで使うことになります)
  1. 2008/09/15(月) 18:53:02|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お久しぶりです。 | ホーム | 子猫。>>

コメント

今回はαを買いましたが、次はニコンと考えてます。
(気が早い)

ただもうちょっと機材が安く手に入らないかな~
(>_<)

いいものなんだろうけど、高いんだよね
(・・;)
  1. 2008/09/17(水) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. yoshi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだまだαを使い込まないと(笑

ニコンは中古でも高いですが、それなりの品質と所有した時の喜びがありますよ!
  1. 2008/09/25(木) 07:29:30 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroki1314.blog22.fc2.com/tb.php/66-8569e645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

