車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです。

新しいレンズを手に入れました。

正確には実家に2、3年置きっぱなしだったレンズを岐阜へ持ってきました。

Nikon Ai-s ZoomNikkor 25-50 f4
P1040408.jpg

P1040409.jpg

昭和54年にこのレンズが設計されました。

当時はかなりの高級レンズだったらしく、今でもニッコールの名玉と言われています。

実際に持ってみると金属の鏡筒がひんやりとしてずっしりとした重みがあります。
(昔のレンズはどれでも重いんです・・・。)

描写性能はピカイチで歪みが少なく、解像感の高いすっきりしたニコンらしい描写のレンズです。

今のレンズと比べるとズーム比や開放値は厳しいものがあります。

しかしF3につけてみるとホールディングも良く、なかなか見栄えも良いです(笑)

D200につけてもD70sのようにフルマニュアルではなく露出計くらいは動いてくれるので今度使ってみようと思います。

次回は手持ちのレンズで一番高価で最新のVR80-400を紹介したいと思います。
  1. 2008/10/07(火) 00:02:31|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明治村観光。 | ホーム | AiAFZoomNikkor24-85 2.4-4D>>

コメント

いいですね

ずっしりした重みが何ともいい感じです。

ぜひ次回、触らせてください。
  1. 2008/10/07(火) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは

 tanigutiさん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、ありがとうございました。

 僕もこの組合せ(F3+25-50F4)を使っています。とてもシャープで気持ちのよい描写のレンズですね。

 F3とのバランスもいいです。
 ズームはあまり好まないのですが、このレンズだけは例外です。F値を欲張っていないせいか、基本性能が高いと思います。
  1. 2008/10/07(火) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

>yoshiさん
今時のレンズとラベルとガラスの塊のような重さがあります。

このレンズは見た目、カメラとのバランスで選ぶのもアリかもしれませんね。
  1. 2008/10/09(木) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

>NOBUさん
コメントありがとうございます。
記事を書くときの参考にさせてもらいました。

広角が好きということもあり、広角から標準までカバーしたこのレンズがとても使いやすく気に入っています。

最近のレンズが悪いというわけではないのですが、1980年代くらいのニッコールはどれも作りが良くてとても好感が持てます。
  1. 2008/10/09(木) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroki1314.blog22.fc2.com/tb.php/67-071b878e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

