車好きのminivelo乗り

アクセラからGIOSMIGNONに乗り換えた大学生の自堕落な生活をつづる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日暮れから、宵の口。

ヤンヤンさんのブログに夕焼けの写真が貼ってあったので、真似てみました。

P1040412.jpg

P1040414.jpg

P1040418.jpg

P1040422.jpg

P1040421.jpg

P1040423.jpg
  1. 2008/10/13(月) 21:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明治村観光。

心配してた天気も良く、yoshiさんと明治村に行ってきました。

今回の機材は・・・(もって行ったけど使っていないのは省きます)
D200
Ai-sZoomNikkor 24-50 f4
AiAFNikkor 50 f1.4D
AiAFVRZoomNikkor 80-400 f4.5-5.6D

今回撮影した写真の中で野外は25-50、屋内は50と使い分けていました。

望遠はほとんど使っていません。また望遠を使ったものには写真に※をつけておきます。

IMAGE000_20081013202353.jpg
雨のロンドンっぽいかな・・・?
IMAGE001_20081013202412.jpg
帝国ホテルロビー内。やはり単焦点はボケが違います。
IMAGE003_20081013202428.jpg
もう少しSスピードを落としてブレてた方が良かったかも。
IMAGE004_20081013202534.jpg
こういうやわらかい描写のレンズにもってこいの画です。
IMAGE005_20081013202543.jpg
※そんなに大きな蒸気機関車ではありませんでしたが、なかなかの迫力でした。
IMAGE006_20081013202555.jpg
ソフトでもう少し、シャドーを上げればよかったかも。
IMAGE007.jpg
なかなか味がありますね。
IMAGE008.jpg
昼下がり。
IMAGE009.jpg
※庭にいたカマキリ。


がっつり歩き、日ごろの運動不足を感じつつ楽しい一日を過ごすことができました。

yoshiさんありがとうございました。

明治村はのんびりとした時間が過ぎているように思いました。
  1. 2008/10/13(月) 20:36:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お久しぶりです。

新しいレンズを手に入れました。

正確には実家に2、3年置きっぱなしだったレンズを岐阜へ持ってきました。

Nikon Ai-s ZoomNikkor 25-50 f4
P1040408.jpg

P1040409.jpg

昭和54年にこのレンズが設計されました。

当時はかなりの高級レンズだったらしく、今でもニッコールの名玉と言われています。

実際に持ってみると金属の鏡筒がひんやりとしてずっしりとした重みがあります。
(昔のレンズはどれでも重いんです・・・。)

描写性能はピカイチで歪みが少なく、解像感の高いすっきりしたニコンらしい描写のレンズです。

今のレンズと比べるとズーム比や開放値は厳しいものがあります。

しかしF3につけてみるとホールディングも良く、なかなか見栄えも良いです(笑)

D200につけてもD70sのようにフルマニュアルではなく露出計くらいは動いてくれるので今度使ってみようと思います。

次回は手持ちのレンズで一番高価で最新のVR80-400を紹介したいと思います。
  1. 2008/10/07(火) 00:02:31|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AiAFZoomNikkor24-85 2.4-4D

写真ばかり掲載しているので、それを撮っている機材を少しずつ紹介していこうと思います。

今回はその1回目。
P1040315.jpg

AiAFZoomNikkor 24-85 2.8-4Dです。

今現在DX18-70がズームリングの引っかかりで修理見積もりを出してもらっている状態なので、メインのレンズとなります。

フィルムカメラでは非常に良く使う焦点距離をカバーした標準ズームレンズです。
35-85mmではマクロ撮影が可能です。このときレンズから被写体までの距離は数センチほどになります。
DXフォーマットのデジタルカメラで使用した場合、36-127mmとなり、DX専用レンズと比べると若干描写が甘いかも。
しかし比べれば。というレベルで普通よりも一段明るい・マクロが非常に強いので大変使いやすいレンズだと思います。

問題点も少しあります。
重い。
ニコンのレンズはたいていそうなのですが、ほかのメーカーのレンズと比べて重いんです。
いかにもレンズが詰まってますって感じで、性能が良いからだと自分を納得させています。
フォーカスリングの動きが小さい。
MFカメラに取り付けてピントを合わせようとフォーカスリングを回して、細かすぎるためかなりピント調節が難しいのです。
これはAFの速度を速くするためなんでしょうが、なんとかならないでしょうか・・・。

DX18-70よりも一段上のレンズとなので、これを機にもっと使ってやろうと思います。
(18-70の修理費が高い場合は、嫌でもこれをメインで使うことになります)
  1. 2008/09/15(月) 18:53:02|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子猫。

大学に住み着いている猫が子猫を生んだみたいなので写真を撮ってみました。

D200
24-85 f2.8-4D
ISO100~320

IMAGE000.jpg

IMAGE001.jpg

IMAGE002.jpg

IMAGE003.jpg

IMAGE004.jpg

IMAGE005.jpg

ちなみに良く撮れたなぁ~って思える写真は600枚のうちの20枚ほどでした・・・(汗
  1. 2008/09/14(日) 17:27:49|
  2. D200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

hiroki taniguti

Author:hiroki taniguti
NikonD200 PanasinicLX1などで写真撮ってます。
上手くは無いですが、一生続けられたらなぁと思ってます。

心の奥底では「おみまいするぞぉ」って思ってます(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

